

正規表現のいろは

正直、苦手^^;

でも、使えるようになると便利なのは間違いない。
いや、使えなきゃ、perl使ってる意味ない?、なんて感じなのでは。

以下は、正規表現を説明する親切サイト。

CGI-Perl 基礎編 (その八) 正規表現、マッチパターン、置換演算子、変換演算子 - SAK Streets・・・SAK Streetsのコンテンツ。
Perl正規表現雑技・・・大崎 博基(OHZAKI Hiroki)さんのコンテンツ。Perlメモもイイ。

メモリー(PC2700 DDR-SDRAM 512MB)を増設

昨日、大きなデータをブラウザで表示中に固まってしまう、応答してないと。
うーん、よろしくない。
その最たる原因は、おそらくメモリー・・・
なにしろ、MS-WinXPをつんでながら256MBとは^^;

早速、ネットで調べて購入。

・PC2700 DDR-SDRAM 512MB(ノーブランド)

はじめは1GBを買うつもりだったが、取り扱いが少ないっぽい。
ということは、需要も少ないってことか?
勝手な考えで、上記のものとした。

さて、吉と出るか凶と出るか^^;
取り付けて起動してみる。
おー、早い気がするぞ。
[コントロールパネル]→[システム]で、メモリーが認識されてることも確認。

さて、昨日のデータに再挑戦。
ふむふむ、ブラウザの立ち上がりも早いぞ。
では、閲覧と・・・おー、快適じゃ~^^
めでたしめでたし。

スパイダーで情報収集する際の注意

気になっていた書籍をようやく購入。
3,500円なり。
高い・・・(TT)

分厚く重い書籍と、軽くなった財布を手に帰宅。
カミサンの視線を気にしつつ、早速、本を開く。
目次に並ぶ、様々なテクニックに感心しながら読み進めていくと、本編最初に、重要なことが書いてあった。

それは、「嫌われないスパイダー」を作ること。
1度に沢山のリクエストを送ったり、同じ情報に何度もアクセスしたり。
相手のサーバーに、負荷を与えてしまう。
まして、パンクなんてさせてしまったら・・・

危ない、危ない。
生半可な知識でやろうとすると、痛い目見そう。
訴えられたりとか。

本書には、繰り返しマナーについて、触れてある。
また、相手の負荷を抑える為に何をすべきかについても記述してある。

初心者の私には、内容を理解するのに少々時間が要りそうだ。

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選Kevin Hemenway Tara Calishain

おすすめ平均
stars初心者は買っても無駄
stars『Hacks』の白眉
stars混沌のWEBからデータを収集した人は必読
starsただの翻訳ではないすばらしい内容
stars掲載されたHackには、ユニークで興味深いものが多いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッシ優勝、C.ストーナー健闘:MotoGP 第2戦カタールGP

仕上がりがいまいちにも見えたYAMAHA勢だけど、終わってみればロッシの横綱相撲。
強すぎだよ、ロッシ君。

思ったより健闘を見せた、C.ストーナー。
今後のレースでも先頭争いに絡んできそうな予感。

よくやったと褒めてあげたくなったセテ。
ここのところ、ツキに見放されていたけれど、今回の5位は上出来ではないかな。
これを機に調子を上げてくるかも。

カミサンのお気に入りのジョン・ホプキンスは、マシントラブルでリタイヤ。
マシンに当たりまくるホプキンスを見て、
「ホプキンスおもしれ~♪」
と、カミサンご満悦。
このあときっと、メーカー&スポンサーに叱られるんだろな^^;

今日のカミサンの一言:
「ウンチョ君にあのサングラスは似合わないね。」
※ロッシと同じサングラスを掛けるウンチョ君を見て。

MotoGP 第2戦カタールGP ファイナル予想

お、125は今スタート。

ん・・・なんだなんだ?

「現在、受信できません。(001F)」

テレビ画面に表示されてるが、どういうこと??

これって、ウチで契約しているケーブルテレビの調子が悪いのか?
それとも、G+そのものが調子悪いのか??

・・・休日のお楽しみが・・・テンション↓。

それはさておき、MotoGPクラスの予想をメモしてみる。

  1. Daniel PEDROSA

  2. Loris CAPIROSSI

  3. Valentino ROSSI

  4. Nicky HAYDEN

  5. Shinya NAKANO

  6. Colin EDWARDS

  7. Toni ELIAS

  8. Casey STONER

  9. Kenny ROBERTS

  10. Makoto TAMADA

  11. Carlos CHECA

  12. Marco MELANDRI

  13. John HOPKINS

  14. Chris VERMEULEN

  15. Randy DE PUNIET
中盤~終盤にかけて、ロッシ、カピロッシ、ダニー、ヘイデンあたりが先頭グループを、中野、エドワーズ、エリアス、ストーナーあたりがセカンドグループを形成しつつレースがすすむのではないかと予想。
注目、ポールポジションのC.ストーナーだけど、まだ、表彰台は難しいのでは。
なかなか予選好調のムーチョ・セテ、今回も何らかの理由でリタイヤするのではないだろか^^;

砂+高い路面温度のこのレース。
正直なところ、荒れそうな気もしなくもない。
予想しづらい><

お、いつの間にか放送再開してる。
私も、ビールでお楽しみを再開。

Y、J、Tとの仕事中の談笑

仲の良い連中との会話で、いろいろなことを思い出した。
小学生の時の思い出、家族の日常、昔の仕事仲間のこと、ラーメンのこと。

忘れないうちにメモメモ。

  • 知恵の輪を力任せにはずすK

  • 私の運転するスノーモービルから振り落とされたH

  • 小学生の時に使っていたMy引き出しの話に驚いた職場の皆

  • 「ラーメン=豚骨ラーメン」が九州の常識であることに驚くJ

  • ラーメンのダシに、●の頭を使っていたと噂されたラーメン店

  • マルタイ棒ラーメンが、インスタント麺で一番九州豚骨ラーメンぽいこと
こんなもんだったかな。
しかし、気心が知れた仲間との談笑が、こんなにストレス解消になるとは思わなかった。

テンプレートの“font-family”を変更

前記事で触れたテンプレートの気に入らないところ。
でも、まあ、飽きたから、ほっとこ・・・なんて思ってたけど、やはり、見難いのは辛い><

そういったわけで、気になってたテンプレートの“font-family”を変更することにした。

これまでは、“ヒラギノ角ゴ Pro W3”。
そういえば、このフォント、使ったこと無いような気がする。
見慣れてなかったことが、見難い原因だったのか?

まあいいや。
とりあえず、好みの“Verdana”に変更。
ん?・・・ちっちゃい^^;
そかそか、“font-size”をちょい大きくしてと。

お、見やすくなった・・・気がする^^;
まあ、こんなカンジで終了。

テンプレートを変更

予告どおり、テンプレートを作成してみた。
が、なんとなく、なんとなく・・・

何がなんとなくなのか、考えてみる。

●フォントがいまいち・・・なぜだろう、全角文字に対して、半角アルファベットがやけに、ちっちゃい。環境(Sleipnir-1024*768-文字サイズ・小)にもよるのだろうが、気に入らない。
●色使いがいまいち・・・雑誌で見つけたクールサイトを参考にした配色。しかし、デザイン次第でこうも違うか・・・。

まあ、こんなもんでしょ^^;
とりあえず、飽きたから、しばらくこのままで。

物欲メモ

物欲はあまり無いほうなのに、最近「あったらいいな」と思うことがよくある。
「あったらいいな」とは思うものの、すぐに忘れてしまう^^;
もちろん、金もないorz

いつか、買い揃えてやる・・・

iPod・・・できれば、nano、だめなら(金銭的に)、shuffleか。FMトランスミッターが、かなり便利そう。特に、車中の音楽ソースをiPod化すれば、かさばるカセットテープとおさらばできる、そう、ウチの車はまだカセットテープ・・・。
HDDレコーダー・・・ウチの主流はVHS。こちらはさらにかさばる。MotoGPも始まったことだし、そろそろこちらも・・・。
外付けハードディスク・・・パソコンのデータを2次元管理したい。だって、ハードディスク飛んだら怖いし。できれば、プリンターサーバー機能付のもの。

「結び方の極意」-荷造り人結びほか

NHKの番組で、新聞の結び方をやってた。
テレビに映る専門家(?)は、クルクルっと鮮やかに新聞をまとめて、縛ってみせた。

それを見た母上は、どこからか紐と厚めの雑誌を持ち出しきて、テレビに映る専門家を真似てみるも、撃沈・・・orz

パソコンは立ち上がってるし、検索してあげるか^^;

見つけたのは、NHKの超有名番組「ためしてガッテン」の1ページ。

以下の結び方について、画像を用いて分かりやすく説明してあった。
  • 本結び

  • もやい結び

  • 荷造り人結び

  • ふた結び

  • 引き解け結び
目当ての荷造り人結びもあったのだが、手順がパカパカ切り替わるアニメーションなので、見難いと・・・
仕方がないので、1コマごとにキャプチャーし、並べてプリントアウト。

「おー、出来た♪」と、母上もご満悦。
よかったよかった。

ためしてガッテン:過去の放送:一生役立つ! 結び方の極意
話題のアレ

カテゴリー
ブログ内検索
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
お得なアレ

関連品アレコレ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ひっそりと相互リンク募集中

ちなみに、当サイトのGooglePRは、
ブログパーツ
どうぞよろしくお願いします。
⇒⇒詳細はこちら

過去ログ
RSSフィード
プロフィール

モトカク

Author:モトカク
現在、岩手在住の30半ばの男。
生まれ育ちは福岡。
妻の実家で妻、義母と同居。
つまり、ムコ。

このページのトップへ
